のんびり為替

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. 未分類
  2. tb: 1
  3. cm: 10
  4. [ edit ]

お久しぶりです。

行ってきました~
新選組ツアー^^。

って、娘と二人でゆかりのある地を訪ねただけですケド


まずは私にとって外せない清水寺^^。

人のいない静かな本堂を見せたくて早く行ったんだけど
なんと修学旅行生が・・・(@_@;)
8時前ですョ~

ゾロゾロ ギャーギャーとうるさいヽ(`Д´)ノ

そして9時になるのを待って随求道 胎内めぐりに。
ここは真っ暗。
自分の目が開いてるのか閉じてるのかわからなくなります^^。

神聖な感じ。

ここでもキャー(≧∇≦)お化け屋敷無理ー!!
お化け屋敷ちゃうしヽ(`Д´)ノ

娘は大の人ごみ嫌い!
なので一緒に繁華街なんて行ってくれません。
今回は少しでも観光客が少ない金曜日に行きました。

お土産物屋さんをチラチラ見ながら(新選組グッズ)次へ~

IMG_0702_convert_20121018161214.jpg
建仁寺への裏道ですね^^。 しっとりしてます。


中庭です。 いいですね~ 何時間でも座ってられます。
IMG_0704_convert_20121018161144.jpg
IMG_0708_convert_20121018161258.jpg

残念ながら双龍図がある法堂や、大雄苑は工事中でした。
双龍図は見られるのですが天井だけで中には入れませんでした。

次~バスに乗って・・・でもあんまりわからなくって(どのバスか)
てくてく歩くことバス停1~2つ^^;

二条城
IMG_0711_convert_20121018161436.jpg
IMG_0712_convert_20121018161520.jpg

上の門をくぐると右手に
IMG_0714_convert_20121018161548.jpg
こんなお人形さんが。

この一番右手に立っておられる方が娘の好みらしくキャー(≧∇≦)って。
意味わからん┐(´-`)┌

IMG_0715_convert_20121018161614.jpg
本堂前もこの通り修学旅行生が。。。

中もいっぱい。
二条城の廊下は(廊下を歩いているとキュッキュッと音がします。ご存知のとおり、外部から不審者が侵入したとき、侵入を知らせる仕掛けで「鶯張り廊下」と呼びます。)抜粋^^。
なのですが、人が多すぎて音がしてるかどうかわかりません。

何が悲しいって、行くとこ行くとこ修復工事しています。
清水寺も建仁寺も二条城もです。
私はまた行けますが外国からきてる人達は残念だろうな・・・


で、次~
お昼ご飯^^。
IMG_0699_convert_20121018160958.jpg
http://kyoto.hiho.jp/7kyoto-ushi.html
↑私が書くより詳しい。

私が食べたのはこれ
IMG_0717_convert_20121018161651.jpg
すき焼き弁当

娘が食べたのはこっち
IMG_0720_convert_20121018161730.jpg
サーロイン丼

めちゃめちゃ美味しかったです。
お肉が霜降り^◇^

お腹も膨れたことですし次~

ここからはめっちゃ歩きましたョ~

さて娘が一番楽しみにしていたコーナーです。
この辺かな?キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
IMG_0725_convert_20121018161807.jpg
二人共、声が出ませんでした。
指差して あったー!!!


新選組 壬生屯所遺蹟(八木邸)
IMG_0726_convert_20121018161902.jpg
IMG_0728_convert_20121018161927.jpg
どうです!この嬉しそうな顔~~。 見えませんが^^。
写真はここまでしかダメでした。

中に入って暫くすると娘がいなくて・・・
隅っこで泣いてやんのww
感激したんだって。

ここは新選組の歴史を説明してくれる人がいて話を聞いてきました。
あのお庭や景色は昔と殆ど変わらないらしく沖田さんや土方さんたちもあの風景をみていたんですね~

火鉢なんかも当時のものだとか。。

私でも感動しました^^。

次~
ここで壬生寺や前川邸やその他もろもろ行く予定でしたが。。。

新選組グッズをおいてるとゆう「京都新選組街づくりの会」のがありまして
そこへ探し回って行ったんです。
販売が4時までだってゆうから。。。。

えっ ここ???
ワゴンに乗ってるいらねぇ・・・ってものばかり。
おっちゃんが出てきて色々説明してくれるんだけど
TVが来たとか芸能人がどうとか。。。

テンションがた落ち。

半被があったから目で合図したら ブンブン(>_< )( >_<)ブンブンって。

そそくさと後にして 違うの?って聞いたら
「京都」って入ってるからイヤ。

さっきの八木邸に半被があったよねww
戻って羽織購お買い上げww
DSCN0969_convert_20121019180846.jpg
DSCN0970_convert_20121019180941.jpg



うーん じゃあ清水寺に戻る?
お土産ならあそこが一番あるかも!ってことでバスを探してテクテク。。。
さて何を探しておるのか???


やっとこさ清水。








あっちのお店はいくら。こっちのお店は○円ってな具合で探し回り
とうとう購入!!
IMG_0731_convert_20121018162204.jpg
IMG_0739_convert_20121018162102.jpg
色がわかりにくいですがキレイな赤です。

沖田総司の愛刀「加州清光」です。
どうすんねん家にこんなものww 笑

たまに腰にはめてウロウロしてますよ^^。



お土産は八木邸の近くで
IMG_0729_convert_20121018161958.jpg
こんなのを。


今回もパフェにはありつけず。
清水寺まで帰ってきたので甘いもの食べようwwって覗いてたら
「本日の営業は終わりました」だって。
残念。


今日ニュースで例の八木邸、脱税1億8千万ですと!
新選組に斬られまっせww


娘が帰ってくるまでに記事をUPせにゃならんで必死にカキコしました。
久々に打ちっぱなしです。 笑

そろそろ帰ってきそう^^。

ではでは


  1. 2012.10.19 (金) 19:48
  2. URL
  3. marty
  4. [ edit ]

コメントありがとうございました。
前回も☆
更新、お待ちしてました(^-^)/
京都、良いですね~っ。
好きなんですけど、なかなか・・・
京都の大学に入ってくれれば行く機会が増えたのにT-T
ぜひ次回、刀を腰にさした写真をお願いします!!!!

元彼とは24年ぶり?くらいの再会でした。
元と言えるほど付き合ってなかったような・・
なのに良く覚えててくれて。
「幸せか?」
と聞かれてとっさに
「もちろん」
と答えたら
「幸せなら良かった」
と・・・
親戚とか、ここずっとごたごたしているので
重かったですよ・・・。


あ、前記事は葬儀がらみの親戚の愚痴です^^;
元彼については上記内容も含めて
もう少し時間を置いてから書く予定です。
お楽しみに♪www

  1. 2012.10.19 (金) 20:51
  2. URL
  3. きらり
  4. [ edit ]

サーロイン丼がおいしそう~♪

新撰組ゆかりの地めぐりですか^^
いいですね。
京都ってゆっくり行ったことないんですよ。

せっかく人が少なそうな金曜日を選んで出かけたのに残念でしたね(^^;)
  1. 2012.10.19 (金) 22:18
  2. URL
  3. くるり♪♪♪
  4. [ edit ]

おつかれさま~♪

楽しかったのが 伝わってくる~~~♪
あ~
京都 またいきた~い♪
観たいところが いっぱいありすぎるんだよね(^^ゞ

元気そうで良かった(^ー^* )フフ♪
  1. 2012.10.20 (土) 17:03
  2. URL
  3. ひまママ
  4. [ edit ]

京都、満喫ですね~^^

行きたくなってきました♪

すき焼き弁当もサーロインも、両方食べた~い^^
  1. 2012.10.20 (土) 18:15
  2. URL
  3. pao
  4. [ edit ]

martyさま

やっと更新しました^^;
腰にさした写真ですか~
その内に^^。

24年ぶりの再会かぁ~
「幸せか?」
「もちろん」
ドラマのようデス(≧∇≦)
  1. 2012.10.20 (土) 18:22
  2. URL
  3. pao
  4. [ edit ]

きらりさん

次はサーロイン丼を食べたいww
お肉とろけるの( ゚v^ )

修学旅行生が来るのは覚悟していたので早めに行ったんですが彼らの方が早かった。。。
朝6時から拝観できるのでもうちょっと早く行くべきでした。

今度奈良にも行く予定があるの。
おすすめコース教えてね^^。
  1. 2012.10.20 (土) 18:27
  2. URL
  3. pao
  4. [ edit ]

くるりさん

楽しかったよ~
末娘は人ごみがキライだから梅田とか難波には一緒に行ってくれないの^^;
今回は新選組ツアーなので行ってくれました^^。

観たいとこいっぱいあるよね~
今度は一人で三千院まで足を伸ばそうかと企み中。

元気だよー 収支は相変わらずだけど。。。
ありがとね~^^。
  1. 2012.10.20 (土) 18:40
  2. URL
  3. pao
  4. [ edit ]

ひまママさん

京都ってゆうだけで普段の生活から抜け出す感じが好きです^^。

お肉ね、ひと切れずつ交換して食べたのww
両方共美味しかった~

今度はサーロイン丼食べたい^^。
  1. 2012.10.29 (月) 15:36
  2. URL
  3. rea
  4. [ edit ]

新撰組ツアーで壬生寺を外されましたか^^
私は去年、仕事中にお墓参りしてきました^^
ところで池田屋跡地はいま居酒屋「池田屋」になっていますw
ぜひ次回はこの心霊スポットでお酒をご堪能ください^^
よろしければお供しますよww
  1. 2012.10.29 (月) 23:50
  2. URL
  3. pao
  4. [ edit ]

reaさん

本当はコースに入っていたんですが娘のテンションがた落ちになりましてどうしても羽織・刀を探さないと帰れない感じだったんです^^;

本来なら惨殺な現場なんて絶対行きたくない場所なんだけど八木邸では怖くなかったですョ。

reaさんならrareな場所をご存知のようなので是非お願いします^^。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

  1. 2012/10/24(水) 22:50
  2. まっとめBLOG速報

まとめ【お久しぶりです。】

行ってきました〜新選組ツアー^^。って、娘と二人でゆかりのある地を訪ねただけですケドまずは私にとっ

FC2カウンター

・・・。。。・・・。。。・・・。。。・・

1226649 5649677 18558 2000117



